メンタルの重要性

今まで重要なことは一言にまとめて最初に書いてきたがメンタルの重要性は一言では言えない。


抽象的になってでもあえて書くなら


               強い男である


ということだろう。







今まで、見た目についての記事をいくつか書いてきた。


見た目は重要であり、まだ重要なことはあるが、ずっと見た目のことを書いてると飽きてくるので、今回はメンタルに触れることとする。


メンタルの話は、まとまりがないことを許してほしい。


必要なことを書いていくので、イメージとして理解していただければと思う。







オンナは本能的に強い男を好きになる。


収入などで男を選ぶ場合は、意識的なもので本来の心が惹かれている状態ではない。


そのため、よく聞く話が、金持ちの男と結婚したが、同じ空気を吸うのも嫌で、夫からベタベタされるのが耐えられないなどという話である。


これは本能的には旦那という男を嫌っているが、金があるから我慢して結婚したという状態である。


逆にオンナが本能的に惹かれる男はどんな男だろうか。


それは強い男である。


オンナに自分を強い男と認識させるためには男のメンタルが非常に作用してくる。


メンタルが強いというのは、オンナと対峙している時の話である。


そのほかの場面、勝負事や土壇場に強いなどの意味のメンタルの強さを意味するわけではない。


まぁ、他の場面での男のメンタルの強さを、オンナが見たときにその男に惹かれるというのはある。


しかしここでいうメンタルの強さは、男がオンナに対峙した時のことを言う。



メンタルが強い男はどんなオンナに対しても


      堂々としている

      自分の意見をきっちり言う

      自分の軸を持っている

      オンナの目を見て、話をし続けられる。

      行動に余裕があり動揺しない。

      オンナをいじれる

      オンナと話していてヘラヘラしない

      感情表現豊かに喜怒哀楽を見せる。

      オンナを持ち上げすぎない。


などという行動が取れる。

      






例えば、モデル並みの美人がいたとしよう。


その時、男は、どんな反応をするだろうか。

その美人のことを、可愛いと褒めちぎったり、一生懸命口説くのではないだろうか?


この行動は、男がオンナを褒めちぎって、自分がそのオンナに好意を持っていることをアピールしているのである。


しかし、この行動をするときに、大抵の男は、


                  オンナのご機嫌とり


をしていることに気がついていない。


オンナの言う通りに動くのである。


それはオンナに嫌われたくないという、男に弱い気持ちがあるからである。


オンナは、その男の弱さを簡単に察知するのである。


そして、その時点で、オンナはその男に対し、弱い男というレッテルを貼るのである。


今、わかりやすくするための例として美人を想定したが、これはオンナ全般に言えることである。


男がオンナを褒めちぎることは、オンナが自分は価値があって、自分より下手に出てくる目の前の男は、


                       自分より格下


だからこのような行動を取るのだと判断する。


つまり、


                       弱い男


と判断され、魅力のない男だと感じるのである。


しかし、オンナを褒めちぎって、口説くことに成功した経験のある男は少なくないはずだ。


では、オンナを褒めちぎって口説くことができたのは何故であるか?


それは、オンナの自己評価が低く、自分を口説いてくる目の前の男のことを


                     既に自分より格上


に見ているからである。


オンナは自分より格上の男から褒められることは、心地よく感じ、好意を寄せる。


そのため普通のオンナは、既に格上と見ている男から褒められると、口説き落とされることがあるのである。


美人の場合はどうか。


美人の場合は、普段から、可愛いとか綺麗とか言われて口説かれることに慣れている。


本当に日常茶飯事で綺麗とか美人とか言われることに飽き飽きしているのである。


綺麗とか美人と言われると、この男も同じかと思いがっかりする。

そして、そんなに一生懸命褒めるのは、自分のことをなんとか口説き落とそうと必死なんだと感じる。


そうなると、必死に口説こうとする目の前の男に対し


            自分より格下だから必死なんだ、

            頑張って自分を口説こうとしてるんだ

            そんな格下の男には興味はない



ということになるのである。


オンナはほとんどの場合、格下の男を好きになることはない。

ヒモ男みたいな例外はあるが、あくまでも例外である。


つまり、男がオンナを口説く上で重要なことは、オンナが男を格上に見ることなのである。



格上に見られること=強い男


ということである。


オンナから嫌われるのを恐れて、オンナに対し、褒めちぎったり、必要以上にご機嫌を伺ったりするような心の弱さを見せず、芯を持ったある意味自分本位の強い男であることが重要なのである。